HOME ヘッダーイメージ
ご挨拶事業内容ニュースアラカルトQ&A採用情報事業所案内


ニュースアラカルト ニュースアラカルト
カテゴリトップへ HOME

私どもは、厚生労働省の社会貢献事業に協賛しています!

私どもは、厚生労働省の社会貢献事業に協賛しています!
昨年11月、今年1月に引き続いて、4月に3期目の実習生が約3週間にわたる実習をおえました。桜の見ごろでした初日の開校式には緊張して固い表情だった実習生の皆さんも、木々の緑とともに、日が経つにつれ少しずつほぐれ、緊張と緩和のバランスの中、とても良い雰囲気で実習を進めることができました。

 「大塚総合税理士法人」「株式会社大塚総医研」では、社会貢献事業の一環として、厚生労働省が推し進める求職者実務経験制度に協力し、私どもが事業展開させていただいている地域の意欲ある方々を実習生としてたくさん受け入れております。特に実践経理や医療事務などの分野での就職を希望されている方には、実際に現場の空気に触れていただき、今後に活かせる体験をと、クライアントの皆様に直接対応をして頂いた方も居られます。月次訪問同行などをご承諾下さったクライアントの皆様、ご協力、誠にありがとうございました。

実習がはじまり…
 実習生の皆さんには、事務所内における会計業務の一端に触れていただく為、下準備を中心にお手伝いいただきました。 また、私どもの事務所業務としては、会計入力などのみが業務だとは考えておりません。例えば、お客様をお迎えするマナーについて学んだり・・・これらもクライアントサービスの精神を重んじる私どもにとっては大切なことです。なぜなら私どもは、お客様に満足をしていただくことを追求するサービス業であると考えております。私どもは一流ホテルのサービスを目指すところとし、マナー研修も行い、日々研鑚しております。 そしてマナーについて、さらに学びたいという方にはその分野について深く勉強をしていただきました。これらの積極的な姿勢は、大変嬉しく、また、実習生の方のハングリーな気持ちは私どもにとって、パワーの源にもなります!

東京より、業務指導のプロフェッショナルが来所されました
 東京の熊澤会計事務所より、熊澤亮輔所長(税理士)をお招きしました。2日間にわたる指導は実習生へ熱く行われました。熊澤先生は、職員の指導や作業の仕組みをつくるプロフェッショナル!遠路はるばるお越し頂いたので、お目にかかることも、指導を受けるのはなおさら、こんな機会はまたとないと感じ、実習生の皆さんも、真剣な表情で、熊澤先生のお話を聞いていました。そして、ここでも積極的に質問が舞い、熊澤先生は一問一問丁寧に回答されていました。

 その後、熊澤先生と大塚総合税理士法人所長・大塚雅美、株式会社大塚総医研代表取締役社長・大塚亮一をはじめとする幹部によるミーティングが行われました。このように「大塚総合税理士法人」「株式会社大塚総医研」では、様々な外部スペシャリストをお招きし、日々勉強を重ねております。それは、ここ数年激しくなる社会の情勢変化のなかにおいて、様々なお客様のご要望に応えるためには、迅速で適確、かつ、広範囲な知識が必要であるからです。私どもは企業の発展を経営者と共に支えていく最強のパートナーになりたいと考えております。

実習を終えて…
 3週間とは、本当にあっという間です。とうとう終了式を迎えることとなりました。幸いにも天候に恵まれ、さわやかな春色の空の下に終了式を執り行うことができました。実習生の皆さんは、これからが本当に大変な時期となりますね。実際に会計事務所の空気に触れてみて、想像と現実の違いに戸惑われたことも多かったと思いますが、皆さんの今後に、少しでも私どもがお力添えできたのであれば、ここでやっとこの事業が実を結んだのだと何より嬉しく思います。

 最後となりましたが、今回の実習生の受け入れ事業に、本当にたくさんの皆様のご理解とご協力を賜り、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。「大塚総合税理士法人」「株式会社大塚総医研」では、今後もこの取り組みを引き続き行い展開して参りますので、これからもご支援とご協力、そしてご期待を宜しくお願い申し上げます!!











HOMEPAGETOP

関連リンクお問い合わせ
(c)copyright 2004-2007.Medical Reseach Institute,Inc. & General Accounting Office All right reserved.
大塚会計総合事務所|株式会社大塚総医研